せんやよブログ

カードゲーム色々

今シーズンのデッキ選択について

はいどうも、語りたいので勝手に語ります。

2/23にデッキビルドパックで新テーマが環境入り(するかもしれない)ので一旦の区切りという形で俺が今シーズン選んだデッキについてそれっぽく書きなぐっていきます。

 

☆その1サブテラー

いざ制限が変わって最初に目をつけたのがサブテラー、特に弱体化されてるわけでもなく苦手としてる閃刀姫も消え失せたので普通に強いんじゃね?って事でサブテラーを選択

f:id:senchan_yukine:20190218200343j:image

新制限のCSで優勝🏅成績も1敗で満足

この時のレシピはメイン超融合でサイドセンサー

そこからメインセンサーにしたり大捕物が来たりと色々試行錯誤はしたのですが、いかんせん後手及びシャンバラがない時のパワー不足に疑問を感じてきました。

そんな事もありつつしばらくサブテラーを使っていたのですが、閃刀姫の増加やサラマングレイトの後攻に頭を悩まされ常勝は不可能と判断しデッキを変えました。

f:id:senchan_yukine:20190218201043j:image

 

☆その2閃刀姫

前期からお世話になった相棒を握る事に、構築自体は関東のkazuma君に乞食して最強レシピをゲット

f:id:senchan_yukine:20190218201619j:image

その節はお世話になりました。カードの採用理由等は彼のブログで

https://twitter.com/sao_is486925/status/1090628624112218112?s=21

勝手に紹介させてもらいます、謝礼はまた後日

 

新制限閃刀姫を持ってエアトスとさくまと共に愛知CSへ!横のプレイヤー良し!デッキ良し!

これまた良き結果が出せるんじゃなかろうかと期待してました。

現実↓

f:id:senchan_yukine:20190218202128p:image

自分の不甲斐なさにクソほど萎えました。転生炎獣編に続きます

 

☆その3転生炎獣

店舗代表もあるということで日本語のデッキを組むことに、その時に目に付いたのが環境でトップシェアを誇る転生炎獣です。

 

今更転生炎獣?ってのはありましたが、幸いなことに僕の知り合いには転生炎獣のスペシャリストが何人もいてくれたので構築やプレイ等々は何とかなりました。主にしおたとみゐ君には感謝しています。

 

最初は関西のプレイヤーしゃけねるさんのレシピを参考にしました(強欲貪欲タイプ)

f:id:senchan_yukine:20190218203325p:image

強欲貪欲の良し悪しに関してはこれまた関西のプレイヤーあいぎゃんさんがブログに書いてくれてるので是非ともそちらを

http://aigyan.hatenablog.com/entry/2019/01/08/191518

 

強欲貪欲の次はベイゴマの方も試したくとりあえず関東のやぶ君の構築をコピーして回すことに、結果的に最近出たCSで使ったのもやぶ君の構築が基盤です。

f:id:senchan_yukine:20190218204007j:image

俺的には選択肢が生まれてしまう強欲貪欲より、やることがほぼ決まっているベイゴマの方が好き、男は黙ってスタリオツッパ😤

 

で、俺が最終的にぷちあるふぁで使った構築についてですけど

f:id:senchan_yukine:20190218204714j:imagef:id:senchan_yukine:20190218204719j:image

先行でのマウントを重視してメインから宣告を採用

閃刀姫をぶっ殺す為に勅命もメインに

他は鳥(フォウル)以外普通だと思います。

 

*フォウルについて

f:id:senchan_yukine:20190218205041p:image

画像の貼り方がさっきから雑?まあ許してくれや

f:id:senchan_yukine:20190218205408j:image

フォウルは先行時のランク4へ行きやすさ、サブテラーの導師やオルターのシルキタスなどの初動を破壊以外の方法で妨害してくる相手に便利です。

フォクサーじゃなくてフォウルを入れてる理由としては先行展開の補助が主なんですけど、フォクサーと違ってゲーム序盤から相手の妨害に突っ込んでくれるってのもまあまあ気に入ってます。

ロングゲームになればそりゃフォクサーのが強いんですけど、俺がバグースカに圧倒的な信頼を置いてる関係でフォウルにしてます。

最初はインフェルノとかフォトスラとか試してました。脳みそ足りなさすぎ

 

最近はオルフェゴールが増えてますし、先行でのランク4(深淵)への行きやすさも考慮してフォウルがまあまあいんじゃないとは思います。

 

ここまで適当な解説記事があっていいものか…

ここまで読んでくれたあなたへ、実は有料です。

 

 

f:id:senchan_yukine:20190218210422j:image