せんやよブログ

カードゲーム色々

2020.11/8 中部CS

はいどうも、せんやよです。

 

使用デッキは先週に引き続いて電脳堺使いました。

リストは画像参照

f:id:senchan_yukine:20201109213810j:image

いるかCSで使ったものに玄武を追加、グリオンガンドをビヨンドに、サイドは細部弄ったやつ使いました。

気になるであろう部分の理由は以下の通り

・三戦の才3枚

これに関してはくだらない自論が2つあるんですけど、まず1つ目はデッキ枚数40にする為に削る選択肢(事故がキモい為)があったけど、ドランシアメルカバーを筆頭とする優秀なシステムモンスターを乗り越えれる可能性が生まれるのが理由の1つ、堺都青龍じゃ越えられない時あるし

もう1つはダブった結果使えなくて負けるとかも考えはしたけど、そもそもうらら1枚でぴぇんの時もあるデッキだしドロソになって追加の攻め手を引ける可能性を信じた結果魂の3枚

当日までチームメイトにも42なの黙ってました。

・グリオンガンド→ビヨンド

これはみゐくんから教えてもらったんですけど、コードトーカーのトランスヒートの盤面を崩すのが非常に楽になるのと、天雷震龍ちゃんが引っ付いたサンドラの展開の上からアーゼウス通せるよ!って聞いた結果グリオンガンドは解雇されました。

メタファイズホルスでもよかったけど、ビヨンドは上記の理由に加えてロンギや障壁(シンクロ宣言)下での高打点や破壊耐性持ちを処理するっていう確実な役割があったのでビヨンドを優先しました。

 

前日入りして久しぶりの大須を堪能しつつぴゅらりすのデッキを爆破

何故か唐揚げ屋さんになったけどやむなし  #やよpay

そんなこんなで当日

関東の面々と久々に会えて嬉しかったぜ

f:id:senchan_yukine:20201110000009j:image

 

A.わし   電脳

B.さくま  セフィラ

C.えむけ  電脳

 

1回戦.閃刀姫○○

1.後手 レイからシズク1伏せでエンド、非常に安心です。

1伏せが魔鍾洞でも詰まない様に朱雀構えつつ展開、特に何もなくワンキルして終わり

 

2.先手 先行渡される気がしたので、指名者は減らさずストーム以外の伏せ割りだけいれたサイチェンをするとビンゴ

豸々瑞々抹殺うららみたいなハンド、閃刀姫ってこともあったのでトレミスルートには向かわず仙々+朱雀で瑞々回収してエンドしようとするとニビル

ロゼハヤテを朱雀で落とそうとするとサイクで朱雀が落ちる、ハヤテでレイが落下、ニビルはマルチでどっかいってマルチ1伏せシズクサーチにうらら

マルチ込みの伏せをツイツイで割ってうららを抹殺しながらワンキルして終わり

チーム勝ち

 

2回戦.ぱる@サンドラ○○

通りすがる人みんなに人権マッチと言われた挙句、対面のチビには「星にしてあげますよ」って言われる始末

1.後手 雷神+天雷で返ってくる、壺発進に対してのうららを脳みそバグって墓穴から使ってしまい天雷に消される…仕方なしの抹殺でうらら消してドロー三戦ツモって電脳も揃ってたので楽々ワンキル

 

2.後手 1本目の盤面に加えて超雷が追加される。スタンバイのロンギは抹殺して手札見ると電脳モンスター0で涙、三戦があったのでサンドラシリーズの効果起動に合わせるべく禁テレと堺都からの青龍にて行動開始

天雷で超雷が守られて雷神に青龍が落とされるものの値千金の三戦発動、うららは墓穴でサヨナラ

無事麟々と老々をたぐり寄せビヨンドからアーゼウス、アーゼウス強すぎて勝ち

チーム勝ち

 

3回戦.謙さん@召喚ドラグマ×○△

1.先手 エンド…

アレイスター天底で相手横山じゃなくて秒殺

 

2.先手 娘々麟々発進がうららされてエンド、Gうららあるしなんとかなるでしょ

アレイスター入場でサーチにうらら打つか悩んだけどここはスルー、魔術回収後にG投げると通って安心

その後金虚でニビル拾われてマクシムスを素材にメルカバーが降臨、青龍三戦と引いて三戦のドローが強くニビル降り注ぐも盤面作って勝ち

横終わって引き分け

チーム勝ち

 

4回戦.十二獣○×○

1.先手 VFD朱雀

 

2.後手 ドランシア勅命神

 

3.先手 VFD朱雀

お互いプレイングが輝いたとても良い試合でした

チーム勝ち

 

5回戦.ホロ氏@転生○○

1.先手 VFD朱雀

 

2.後手 事故ってたみたいで2伏せエンド、障壁と激流で止まるも朱雀構えつつ墓地に電脳堺門を揃えて豸々で瑞々回収してエンド

ガゼル召喚ファルコ落下処理後に朱雀でガゼル爆破

展開し直して勝ち

チーム勝ち

 

6回戦.60エルド×○○

1.後手 芝刈り打たれるもののエルドリクシルと黄金郷カードが殆ど落ちなくて安堵…

したのも束の間、アンワドーハスーラ割拠完成

割拠の効果勘違いして盛大に恥をかいた後サレ

 

2.先手 スタチャとアーケティウスのドロー次第でニビル貫通いけそうだったので老々の釣り上げを破棄して展開、娘々豸々老々墓穴ロンギだったかな

アーケティウス→スタチャの順番で引きながら進めていくと瑞々ツモってニビル貰いながらVFD朱雀通して勝ち

 

3.後手 エルドランド初動から耐性エルド+永遠白+未確定の2伏せ

こっちの札がサイクサイクパンクラ青龍豸々瑞々

スタンバイに魔封じが開かれてサイク打つも永遠、未確定の1枚がコンキスタでもパンクラあるし安心して処理後を迎えると何もなし

豸々瑞々から回してスタチャにスキドレ、スタチャと追加した豸々で殴ってメイン2に豸々のレベル上げて凰々横でサイク朱雀置いてエンド

相手の追加の妨害がコンキスタだけだったのでサイクと朱雀で撃ち落として勝ち

チーム勝ち

 

トナメ1回戦

予選6-0なのでシード、強さを求めてMに行きました。

 

トナメ2回戦.かつどん@電脳

f:id:senchan_yukine:20201110114157j:image

当日の朝新規の電脳堺を発見したのですが別人だった様です。

1.先手 僕が先行です。堺都瑞々老々うららで強すぎワロタってなるもグッと抑えてひと茶番かまして爆殺

 

2.後手 「増殖するG」が通りました。

チーム勝ち

 

決勝がemaのところだったのと時間怪しかったので分けて終わり

シード込みの7-0-2でどんだけ上出来、いるかCSと合わせると15-0-2で草

いい波乗ってるんでこれからも頑張ります。