せんやよブログ

カードゲーム色々

2022.5.3 いるかCS

仕事辞めて愛知から岡山に帰って以降PCゲームにどハマりしてしまい遊戯王に対するモチベーションが完全に消滅

それでも環境頭とかはフラフラっとCS出ては去っての繰り返し

 

下書きに歴戦のレポが溜まっていく一方の中

しゃろみらに誘われてCS出ることに、スプライト発売前だから承諾したけど効果判明してたら絶対断ってた…

 

前日泊まりに来たけーたむねいしきょろろのフリーと談義を横目にひたすらゲーム

 

渋滞に巻き込まれて会場で買ってもらってたカードの入れ替えも対戦相手に待ってもらいながらいざ初対人

 

せんだ.むねいし.しゃろみら全員スプ

 

1回戦.スプライト×○△

1.忘れました、確か俺が誘発のケアミスってそれが響いて負けみたいな気がする

初っ端から学ばせてもらう

 

2.先 ギガンから入って2枚重ねられてもエルフで返せるように入った気がする。

ギガンは止まったけど三戦ハンデスとエルフGで勝ち

 

3.後 壺から鬼回収して鬼レッドからエルフにヴェーラー当ててストップ、冷静にここ相手の後続断ち切るためにうさぎも重ねた方が良かったと後悔

エルフ単騎1伏せになってターン貰う

スターターブルージェットでスターター回収してエルフ効果にはうさぎ当ててエルフ消す

出てきたカエル目掛けてセイントレアで突っ込むもスマッシャーで消し飛ぶ

相手リソース墓地のイキのみ、手札1枚

俺スターターと泡影

ゼウスかギガンか〜で相手が悩んでるタイミングで横終わって引き分け

経験不足ですぎて草

チーム負け

 

2回戦.ふわん○○

1.先 エルフ餅

 

2.後 旅支度でえんぺん飛んで鳥が2体並んで何故か出てくるライザー

そのまま1伏せライザーになってターン返ってくる

不自然に思うものこちらの手札はリブート+愉快なレベル2モンスター達

G打たれるもエルフ下に餅とレッド用意してワンキル

チーム勝ち

 

3回戦.60ティアラシャドール○○

1.先 エルフ餅と愉快な仲間達

 

2.後 イケメンからそのまま融合して美女、美女でカウンター罠サーチして下級に代わって合計で8枚落としされるものの、奇跡のリソースになるカードzero

何が起きてるか分からないけど下級+2伏で返ってくる

と言っても6枚見てもスプライトが1枚しかなく泣く泣くターンエンド…すると相手も伏せを追加するのみで安堵

トップでジェットが駆けつけてリブートアーゼウス墓穴の黄金コンボで更地

残ったスターターで再度展開、餅エルフにしてGG

チーム勝ち

 

4回戦.スプライト○×○ きょろろ

ここできょろろけーたかつどんのチーム、2-2で帰るのはどっちだ!?

1.後 粋スプライトに対してリソースをカットする形で誘発当てる

続くこちらのターンにG投げられるもののセイントレアからニビルケアして素材3ゼウス

相手後続が引けずにズルズルいってこっちが先にスプライト手繰り寄せて勝ち

 

2.後 鬼ブルーくたばれ

 

3.先 打って変わってこちらが鬼ブルー

G+無効系で若干雲行き怪しくなるものの返しのGが通り俄然有利に

相手のつっぱゼウスはうさぎで叩き落としてギガン展開

5体並べてぶっ飛ばして勝ち

チーム勝ち

おつでーーーす^^

 

むねいしがシード権のサイコロ勝ってシード

 

トナメ2.スプライト×○×

1.後 初手ヴェーラー墓穴墓穴鬼鬼で死を覚悟

アルミラギガンをヴェーラーで止めるとエルフからレッド釣ってエンドで返ってくる

トップブルーで鬼効果破棄ブルー効果がレッドで消されるものの鬼戻して鬼粋からギガン

ギガンへのうさぎを墓穴で弾くもののニビルでGG

次のターン展開され直して負け

 

2.先 ディーヴァうさぎうさぎジェットブルー

G食らったら未来ないハンドだったので漢のディーヴァ効果からレッド盾にしつつフル展開

スレイケアのエルフ餅レーナレッドキャロットの盤面組んでスレイ貰うも捌き切って勝ち

 

3.後 泡影ヴェーラーヴェーラーうさぎ三戦

ブルーにヴェーラー、アルミラギガンにヴェーラー重ねてエルフをうさぎで撃ち落として下級+1伏せで返ってくる

この1伏せ臭すぎるけど、手札に下級いないし明らかにサイチェンミスの三戦あるし絶望

恐る恐るトップを見るとディーヴァ

一呼吸置いてディーヴァをキャストするも宣告で消える

トップでブルー追加されて負けました

 

チーム負け

 

小規模でほぼほぼ身内のぶつかり合いだったけど久しぶりの紙はそこそこ楽しかった

 

スプライトミラー想像の5億倍ゴミだったのでまた来シーズン会いましょう