せんやよブログ

カードゲーム色々

2020.12/20 新倉敷CS

 

行ってきました。

それまでにもそこそこ出てたけど使ってたデッキが展開系ばっかで特に書く内容も意欲も無かったのでサボってました。

 

先々週くらいにガリスさんの十二エルドとフリーして「このデッキ舐めてたけど強くね?」ってなって、先週自分が開いたCSでやごころ君が優勝、次の日も優勝してて、プレイヤースキルもあると思うけど疑惑が確信に変わりました。

電脳堺に若干の不信感が出てたのもあって乗り換えを決意

2人+クシャノさんが載せてたレシピを参考に細部を自分好みに変更

使ったレシピはこれ↓

f:id:senchan_yukine:20201222002826j:image

ガリスさんとのフリーで電脳が重そうだった事を思い出し、対電脳を意識して当日の朝メインの羽根をコズ3枚目と入れ替えて参加

せんだ.十二エルド

かい.ドラゴンメイド

かりゅー.ドラゴンメイド

 

1回戦.ドラゴンメイド○○ ○○○

1.後 金虚からディノ獲得され、チェイム召喚にγ合わせるスタート

2伏せエンド(おそらく拾ったディノとお片付けかコズ読み)

手札にヴァイパーエルド紅罠壺とかで、エルド効果で伏せを狙うとお片付けが割れて渋め、壺でコズ拾ってディノ飛ばしてニビル貰わない様に展開

コンキスタとドランシアでメイド始末し続けて勝ち

 

2.先 先行渡される、モルモからホープラム展開行ってランドでコンキスタ拾って終わり

素引きの融合にG合わせてシュトラールとホープが睨めっこ、続くターンお片付けでホープが処理されるも追加で引いた十二と残ってるランドから再度展開、ドランシアコンキスタ通告でメイド解雇して勝ち

 

2回戦.未界域○○ ○○○

1.先行取れてホープ展開、相手が未界なこともあってヴァイパー引ける可能性も考慮してホープドランシア+通告2枚構えてエンド

名探偵になることは出来なかったけど手札の未界とスノウを止めて、デュガレスを通告で打ち落として相手の未界が切れて勝ち

 

2.先 先行渡されて会局からドランシア単騎

未界回されるものGうららロンギニビルタコ投げで止まる。無事ターン帰ってきて場面固めて勝ち

 

3回戦.ドラゴンメイド○×△ △○○

1.後 初動をうららγで止めつつエルドギミック回してマウント、一度シュトラール成立するも十二引いてたおかげで難なく突破してそのまま押し切り

 

2.後 天球1伏せで返ってくる。ランドが天球で飛んでいってラムが月の書くらってヤバくね?

そのままズルズルシュトラールとお片づけにマウント取り続けられるもののエルドギミックで十二にアクセスできるまで耐え続ける。

相手のハスキーが無くなるまで粘ることに成功するもののトップ恵まれずに押し切られて負け

エンドに紅開いてトップ十二の期待値上げにいったらγ駆けつけてきて、そのままシュトラールに修羅された時は帰ろうかと思いました。

 

横勝って終わり

 

4回戦.階段崩れたらしく、トナメ確定な為シード

 

5回戦.コードトーカー×○○ ○○×

1.先 壺3枚除外がうららされてランドからコンキスタサーチ、紅と通告含むガバ伏せ、手札のドライバーを強く睨みつけてターンエンド

羽根で全てが消える。

アクセスで紅から出たエルドとライフ刈り取られるものの、幸い死にはしなかったので続くターンで立て直してマウント取り返す

スケゴから再展開されて無事死亡

 

2.先 内容忘れました。エルドのみで回してて途中トップ勝負になるものの通告2枚引いて勝ちました。

 

3.後 ヒートソウル3伏せ、パンクラ羽根ストームテンキの神ハン

魔封じ貼られるもパンクラでヒートソウル蹴飛ばして魔封じ割ってストームからテンキ

はうららされて通告置いて終わり、通告で後続弾いて羽根から2枚目のテンキでメガトンゲイルいって勝ち

 

かりゅー氏ハマダイに負け

 

6回戦.電脳○○ ○○△

1.後 壺にうらら、展開にG合わせて十二からドランシア+勅命

マウント取って勝ち

 

2.後 初手見るとGうららγコズテンキ

f:id:senchan_yukine:20201224121942j:image

貫通されずドランシアでクソマウント、続くターンでメガトンゲイル投げつけてライフ掻っ攫って終わり

 

7回戦.電脳○○ ○○○

1.後 娘々瑞々にうらら投げると麟々から展開開始、眺めてるとvfd朱雀になり天を仰ぐ

と言っても十二引ければ返せそうだなって思うものの引いたのはうらら

コズ紅勅命墓穴伏せて耐えの構え

仙々に墓穴、朱雀対象の老々をコズで耐える。

エルドリソースでライフ守って、遂にvfdの素材が無くなり逆襲開始

エルドで場面消して勅命で堺都止めたりしてマウント取り返して勝ち

 

2.後 娘々瑞々がうららで止まる。とても運がいい、幸運うさぎってわけ

f:id:senchan_yukine:20201224122949p:image

モルモランド開演、娘々をメガトンゲイルで吸ってメガトンドランシアエル

返されずに勝ち

 

 

優勝🏆

やり取りするデッキ疲れます