せんやよブログ

カードゲーム色々

ラウラテCSで使った閃刀姫について

はい、いつものです。

f:id:senchan_yukine:20181029220228j:image

=================================
【閃刀姫】
メインデッキ:41枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】13
エフェクト・ヴェーラー ×2
増殖するG ×3
幽鬼うさぎ ×1
屋敷わらし ×2
灰流うらら ×2
閃刀姫-レイ ×3
【魔法】26
閃刀機-ホーネットビット ×1
閃刀空域-エリアゼロ ×3
閃刀術式-ジャミングウェーブ ×1
閃刀起動-エンゲージ ×2
閃刀術式-アフターバーナー ×1
閃刀機-イーグルブースター ×1
閃刀機-シャークキャノン ×1
閃刀機-ウィドウアンカー ×2
閃刀機関-マルチロール ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
増援 ×1
テラ・フォーミング ×1
サイクロン ×1
成金ゴブリン ×2
おろかな副葬 ×2
錬装融合 ×1
強欲で貪欲な壺 ×2
【罠】2
無限泡影 ×2
【エクストラ】15
閃刀姫-ハヤテ ×2
閃刀姫-カガリ ×3
閃刀姫-シズク ×3
リンクリボー ×1
閃刀姫-カイナ ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
トロイメア・フェニックス ×1
星杯戦士ニンギルス ×1
トポロジック・ボマー・ドラゴン ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
スカル・マイスター ×2
ダイナレスラー・パンクラトプス ×3
相乗り ×2
カイザーコロシアム ×1
サイクロン ×1
タイフーン ×2
異次元グランド ×3
無限泡影 ×1

 

*メインデッキ

・手札誘発

エヴェと泡影以外はほぼテンプレなので割愛します。

エヴェ2と泡影2はみゐくんから貰ったレシピのやつをそのまま採用したんですけど、ガンドラワンキルのアザトート、サンドラ系統に対して効果的な効果無効系はエヴェ<泡影だと思うのでこの枚数になったのだろうと思います。

エヴェ3泡影1だと拾えないゲームが発生した可能性があると考えるとこの枚数で良かったと思いました。

 

・バルブ無し

展開系の勢いが以前にも増して強く、先行の際、ドローソース及び、その他必須系閃刀術式以外は全て妨害札にするべきだと思ったので先行時-1となるバルブは必要ないと判断しました。

 

・成金副葬強欲貪欲

これも展開系を重視しての採用です。展開系のみならず、その他デッキに対して先行で如何にドロー付きエンゲージに辿り着けるか否かで大きく差が出ます(当たり前)

展開系相手に求められるのは如何に相手の後攻を凌げるかです、それを考慮すると、追加の妨害を引きに行くプランが1番いいと思います。

この案はらぴゅたに教えてもらったんですけど、かなり好感触でした。

 

・伏せ割り

どうせオルターには里貼られるとメインの段階では手も足も出ないので別に少なめでいいやってことでこの枚数です。

 

エクストラデッキ

・閃刀姫カイナ

バルブを抜いたのでトゥリスバエナは不要と判断し、その枠に入れました。

このカードは存在が強いってカードだと思います。

カイナがあるからここはこうしても無駄、その考えが相手にあったとしたら、もしかしたらカイナを入れてなくても相手がカイナのことを考え違ったプレイを取るんじゃないかなって思います。

正直僕はヴァレルロードを入れたいです。

 

*サイドデッキ

・パンクラトプス3枚

説明不要

 

・スカルマイスター2枚泡影1枚

サイドの誘発枠です。質の高いこの2種類をチョイスしました(みゐくんが)

実際さくらは微妙、クロウは諸説ありますがオルター相手を考えるとスカマイのが優秀なのでスカマイ優先

 

・相乗り2枚

最低限のミラー用カード、威嚇よりはこっち派です。

 

・タイフーン2枚サイクロン1枚

伏せ割り枠、サイクロンは醒めない悪夢のが良かった気がします。どうせミラーもマルチロールを割ることに関してはサイクロンよりタイフーンのが優秀な気がするので

 

・異次元グランド3枚カイザーコロシアム1枚

グランドは言わずもがなvs展開系への最強の妨害、カイザーコロシアムはツイツイの餌食になる可能性もありますが抑止力としてはピカイチです。

リブートや封魔の矢を考えるとカイザーコロシアムを増やすのが懸命な気がします。

カイザーコロシアムを割りにきたパンクラトプスはシャークキャノンで蘇生してあげましょう。

 

はい、いつものおわり!

 

展開系の採用カードの変化によって色々細かいところは変わってくると思います!

大会結果や勝ってるデッキのサイドデッキ等よく調べて、必要だと思う妨害を選びましょ