せんやよブログ

カードゲーム色々

閃刀姫あれこれ

 今期も終わりですね、簡単ではありますけど今期のまとめとして今期使ってきた閃刀姫について思ったことを書こうと思いました。

f:id:senchan_yukine:20180903220544j:image

 ・環境の変化

 エレクトラムの規制でペンデュラム系統が環境から減り閃刀姫オルターガイストその他エクストラリンク及び先行ワンキルを狙うデッキが環境トップに君臨する環境となりました。その後新弾により強力な破壊耐性及び手違いを内蔵するサンダードラゴンが環境にこんにちは😃

 そんな中閃刀姫は少しずつ構築を変え環境トップの位置に居続けました(多分)

f:id:senchan_yukine:20180903221239j:image

 

・構築の変化

 環境初めはミラーとオルターガイストがトップシェアになるだろうと踏んでメイン相乗り伏せ割り沢山の構築が流行ったと思います。そこから徐々に展開系も現れ、誘発のカサ増し、異次元グランドやカイザーコロシアム等の専用メタがサイドボードに組み込まれていきました。

サンダードラゴン登場後は超雷に効果的な無限泡影がヴェーラーと変わる形で採用されましたね、結局思い返すとちょくちょく誘発や伏せ割りの枚数は変わるものの構築そのものに大きな変化は無い閃刀姫でした。

f:id:senchan_yukine:20180903221822j:image

デース!

 

・僕の構築と考え

 くだらない茶番はこのくらいにして先日の北大阪と愛知で使った構築について少々

愛知CS使用レシピ

=================================
【閃刀姫】
メインデッキ:41枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】15
エフェクト・ヴェーラー ×1
グローアップ・バルブ ×1
増殖するG ×3
幽鬼うさぎ ×2
屋敷わらし ×3
灰流うらら ×2
閃刀姫-レイ ×3
【魔法】24
閃刀機-ホーネットビット ×1
閃刀空域-エリアゼロ ×3
閃刀術式-ジャミングウェーブ ×1
閃刀起動-エンゲージ ×3
閃刀術式-アフターバーナー ×1
閃刀機-イーグルブースター ×1
閃刀機-シャークキャノン ×1
閃刀機-ウィドウアンカー ×3
閃刀機関-マルチロール ×2
ツインツイスター ×1
ハーピィの羽根帚 ×1
強欲で貪欲な壺 ×2
増援 ×1
テラ・フォーミング ×1
相乗り ×2
【罠】2
無限泡影 ×2
【エクストラ】15
閃刀姫-ハヤテ ×2
閃刀姫-カガリ ×3
閃刀姫-シズク ×3
リンクリボー ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
トロイメア・フェニックス ×1
星杯戦士ニンギルス ×1
トポロジック・ボマー・ドラゴン ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1
ヴァレルロード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
インスペクト・ボーダー ×3
スカル・マイスター ×2
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
ツインツイスター ×2
タイフーン ×3
異次元グランド ×2
虚無空間 ×1

f:id:senchan_yukine:20180903222132j:image

北大阪CSとの変更点は

メインデッキ

相乗り3枚目→うさぎ

サイドデッキ

醒めない悪魔1枚、次元障壁3枚、異次元グランド3枚目→ツイツイ虚無ボーダー3枚

エクストラデッキ

クララルーシカ→ヴァレルロード

変化理由としてはサンダードラゴンがそこまで脅威では無くその為のサイドの枠をオルターと展開系に寄せたかったからです。あとは地域の環境に合わせました、見当はずれなサイド持ってっても意味ないですからね🤨

 

続いて構築について

・誘発の枚数

うららとGは言わずもがな、うさぎは何だかんだ展開系が最もストップするカードだと考えてる為2枚、わらしは相手が墓穴3枚入れてるのにこっちが3枚入れないのは失礼、あとはミラーとサンドラ相手に打ち所が割とあるので信頼しての3枚、ヴェーラーはハリから出せる1チューナーとして1枚、泡影は特に何も考えず2枚引くと便利ですよねこれ

サイドにはスカルマイスターが2枚だけ、展開系相手の誘発の総数カサ増しで良さそうなのをチョイスしました。割といっぱい入れたつもりなので実戦でもそこそこ引けました。

f:id:senchan_yukine:20180903223321j:image

 

・閃刀カード

閃刀カードについては特に言うことないでしょう、皆さんほとんど同じだと思います。

違うとこといえばマルチロール3枚目イーグルブースターの採用ベクタードブラスト不採用といったところでしょうか🧐

どれも地域や自分のプレイスタイルで採用を決めているはずなのでここについては人それぞれってことでこの辺で流します。

 

・その他

僕はオルターガイスト相手の1本目はほぼほぼ諦めてますので伏せ割りも少なめ、どうせ里貼られたらツイツイもクソもありません、勝ち目はライターで里に放火するぐらいでしょうか…

相乗りはたんぽぽが踊るデッキには効果が薄くミラー以外強く打てる相手がそんないないので最低限の2枚

バルブはワンキルの際便利です。

 

エクストラデッキ

これもまた人によって違いますね、僕は展開系を強く敵視しているためトポロジックボマーを必須枠としてます。いじるならヴァレルロードぐらいですかね、愛知CSの構築だと万が一サンドラに当たった時楽したいので入れました。

その他にはルーシカ、トゥリスバエナ、ユニコーン、どれもこれも採用する価値があり頭が痛くなりました。この辺も自分がどのデッキ相手を意識するかで変わるはずなんで人それぞれってことで

f:id:senchan_yukine:20180903224535p:image

 

*サイドデッキ

メインで勝てないオルターガイストに勝つことを中心に考えた結果ああなりました。とりあえずは里を割るパンクラとタイフーン、里下でも相手を封殺できるボーダーを採用、拮抗は結局のところフェイカーを持たれてると里の対策にならないので却下、醒めないはメリュシークを考えた結果先行で置けるの?これ?って疑問に思い抜きました。

他のカードは展開系用です。後攻を選択してきて局所的ハリケーンだとかで地獄を見せてくる輩がいるので先攻でも強いカードを採用しました。ボーダーで完封はオマケです。

ミラーはツイツイとパンクラ入れるだけです、自分の脳みそと羽を引き込む運を信じましょう

f:id:senchan_yukine:20180903225311j:image

とりあえずこんなところです。かなり雑ですいません、何かあればTwitterの質問箱かブログのコメントに投げてください、また書きたくなったら各デッキ相手に心掛けてることを書きたいな、あざした!