せんやよブログ

カードゲーム色々

セフィラ雑感

 はじめに  

 2019年4月制限、自分はベイゴマックスを失った転生炎獣に見切りをつけオルフェゴールに手を出しました。

ですがその結果が先日の愛知CS個人1-4で4スト負けという惨めな結果です。先行の回数、サブギミックでの事故、オルフェゴールネームの引き過ぎ色々な結果を考えましたが行き着く先は自分の実力不足だと結論づけました。

1-4でメンタルも粉々にされた翌週のCSにどうしようかな…と考えてるところ、僕は某エア○ス氏のキャスを見て、セフィラ良くね?と少しずつ思うようになりました。

僕は英語版プレイヤーなので仕事終わりにグッドスターさんのサイトを見ているととあるカードに目が止まりました。

こいつです

f:id:senchan_yukine:20190402012252p:image

俺の中学後攻時代の憧れが、ここに…

備品のものが1枚しかなかったので何も考えずにカートにぶち込みました。

せっかくなのでこのトリシューラを使えるデッキ、そう「セフィラ」のパーツをまとめて買いました。(神撃やフウシを買い忘れる)

 

エ○トスさんはサイチェンを聞く奴は〜何たらかんたら〜と言ってましたが、1-4してプライドもへったくれも無い僕はさくま君にサイチェンや各デッキに対するアプローチを全部聞きました。

これにて前置きは終わります。

 

実際にセフィラについてですが、僕の使った構築は前回の記事でも載せましたが以下のものです。

f:id:senchan_yukine:20190402013027p:image

実際は彼(○アトス)の構築からリブートを1枚うさぎに変えたものを使いました。

 

今回は彼らの採用カードについて僕の思うところを書いていこうかなって思います。

 

・霊廟ヴルム

Pモンスターで下スケールをサーチしつつ、自身の蘇生効果と霊廟により召喚権を使わないセフィラにとって無くてはならない存在だと僕は思います。なおかつデストルドーに繋がる霊廟は文句無しの3枚フル投入、グラマトンに触れる手段が無い時でもエレクトラムになり得る為、Pテーマで重要となってくるP召喚前にリンクマーカーを確保できる点も含めて馬鹿ほど優秀でした。

 

・SRギミック

下スケールかボウテンコウの選択肢を内蔵してるいいやつです。霊廟ヴルムギミックが最強でSRギミックはおろかな埋葬、霊廟の4枚目的な立ち位置だと僕は思いました。

ハリファイバー+ベイゴマでいつものボウテンコウから8シンクロの流れも自然といけますし、赤目はハリファイバーから引っ張ってきてブルムやオヴィラプターとシンクロしてボウテンコウになれます、レベル1チューナーが2枚必要な点も回してる最中に気がつきました。

ビーダマシンもファンタズメイやパンクラトプスの攻撃を守ってくれたり、SRギミックは余すとこなく使うことができ、僕的には必須パーツだと思いました。

 

・恐竜ギミック

召喚権を使うもののボウテンコウ、上下スケールの選択肢が取れるカードです。

オヴィラプターはセフィラで重要な「隠す」プレイが取れるカードの1つである為、これまた現状のセフィラの必須ギミックの1つです。

 

・トリシューラ、シューティングライザー

僕がセフィラを使う理由です、トリシューラは他のシンクロ体と違って1枚で最高3枚のリソースを奪い去っていく非常に強力なカードです、言わなくても分かりますよね

抜けてる構築もチラホラ見かけますが僕はそのカードパワーを評価して必須だと思っています。

シューティングライザーはそのトリシューラを出すためのカードな為これまた必須です。よくある霊廟+グラマトンだけの展開の時、8シンクロカウンター相手ターンシンクロ(ショウフク)の相手ターンシンクロがベアトでオライオン2枚目を落下させることによりトリシューラにアクセス出来ます。もう最強

皆さん久しくトリシューラを使ってないんじゃ無いんですか?使いましょうよトリシューラ

 

・チャンバライダー

サークルで身を守ったサンライトの上から殺すのに使うらしいです。エアトスさんがキャスで言ってました、ただ現状転生のシェアが減っていってる中別になくてもいいのでは?と思ってはいます。

 

 

セフィラは先行だと返せますか?(腕組み)

後攻だと命を賭けてガイザーを通すデッキの認識だと思います。

それに特化したメインデッキ及びサイドデッキ

流石エアトスさん魂の作品、完成度がとても高く、セフィラ歴3日とかの僕でもある程度回すことが出来ました。彼にはとても感謝してます()

 

今回相談に乗ってくれたさくま君は変な人ですが

f:id:senchan_yukine:20190402020946j:image

質問箱にお題を投げ込むと大体答えてくれるのでセフィラを使ってみようかな?セフィラを使ってるプレイヤーは彼の質問箱に突撃するのもありですよ

 

最後にエアトスさんさくま君、僕に勝ち越しの喜びをありがとう

f:id:senchan_yukine:20190402021307j:image

f:id:senchan_yukine:20190402021313j:image