せんやよブログ

カードゲーム色々

足立CSで使った閃刀姫について

忘れないうちに…

f:id:senchan_yukine:20181010233045j:image

 

使用リスト↓

=================================
【閃刀姫】
メインデッキ:41枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
=================================

【モンスター】15
エフェクト・ヴェーラー ×2
グローアップ・バルブ ×1
増殖するG ×3
幽鬼うさぎ ×2
屋敷わらし ×2
灰流うらら ×2
閃刀姫-レイ ×3
【魔法】26
閃刀機-ホーネットビット ×1
閃刀空域-エリアゼロ ×3
閃刀術式-ジャミングウェーブ ×1
閃刀起動-エンゲージ ×2
閃刀術式-アフターバーナー ×1
閃刀機-イーグルブースター ×2
閃刀機-シャークキャノン ×1
閃刀機-ウィドウアンカー ×2
閃刀機関-マルチロール ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
強欲で貪欲な壺 ×2
増援 ×1
テラ・フォーミング ×1
サイクロン ×2
成金ゴブリン ×2
ツインツイスター ×1
【罠】0
【エクストラ】15
閃刀姫-ハヤテ ×2
閃刀姫-カガリ ×3
閃刀姫-シズク ×3
リンクリボー ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
トロイメア・フェニックス ×1
星杯戦士ニンギルス ×1
トポロジック・トゥリスバエナ ×1
トポロジック・ボマー・ドラゴン ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
デビル・フランケン ×1
スカル・マイスター ×3
インスペクト・ボーダー ×1
ダイナレスラー・パンクラトプス ×3
墓穴の指名者 ×1
相乗り ×3
砂塵の大嵐 ×1
無限泡影 ×1
異星の最終戦士 ×1

 

*メインデッキ

・手札誘発

ミラーが前期よりマルチロールに依存すると考えてるのでヴェーラー3枚目よりうさぎを2枚目採用、その他はほぼテンプレ、泡影はリブートに引っかかるのでメインへの採用は見送り

 

・その他モンスター

言うまでもないですね、バルブを入れるか入れないかくらいだと思います。僕はワンキルの為に入れてました。

 

・閃刀魔法

特筆すべき点はマルチロール3枚目とイーグル2枚目くらいですかね、マルチロール3枚目は初動のカサ増し、ミラーでのマルチロールの防ぎ合いを考え3枚、2枚引くとムレますがそこは割愛、許してあげましょう

イーグル2枚目はレイを引いてる前提ですがあると便利なことが多いです。イーグルは個人的に相手に見せずに手札及び伏せに置いときたいカードなのでよく引けるようにと、また強欲貪欲で1枚飛んだ際に、1枚のみの採用だとミラーで大きく支障が出る為、その辺も考慮しつつ2枚にしてみました。先日の足立CSではイーグルのみ駆けつけてきてイライラしました…

 

・ドローソース

強欲貪欲は最低限1枚打てれば充分なので2枚、これは前期から変わりません、成金ゴブリンは初動が減ったことにより安直ですが圧縮カードとしての採用が目立つんじゃないでしょうか、圧縮カード兼手軽に墓地に魔法を置けるいいカードですけど、閃刀姫のキルラインの関係で2枚以上打つとヴァレルソードによるワンキルに影響してくる為、僕は2枚のみ採用しました。ぱっと見前期と比べて1枚初動減ってるだけだと過信した結果が足立CSでのレイ引きこもり事件多発です。デッキ枚数とドローソースへの誠意を見せるべきでした。

 

・伏せ剥がし系

羽根は言わずもがな、サイクロンはツイツイだとムラがある為確実に効力を発揮してくれるサイクロンを優先、試しに散らしてみましたがサイクロン3枚の方がいいと思います。

 

*サイドデッキ

・スカルマイスターと無限泡影

対展開系への誘発のカサ増し要因、泡影はサンドラ相手へのおまけ、ダンディライオンを考え1番マシなのがスカルマイスターだと思いました。

 

・パンクラトプス

説明不要、強すぎてアホ

 

・相乗り

対ミラー、1番丸そう

 

・墓穴の指名者

対展開系へのリブートを貫通する妨害、閃刀姫ミラーでも割と役に立ってくれます。

 

・砂塵

申し訳ない程度の対里対策0は心もとなかったので1枚だけ

 

・ボーダー

対展開系及びオルターへのレイを引くまでの時間稼ぎになればと思い4枚目のレイのような気持ちで採用、本戦では泡影によりガラクタになったので抜きたくなりました…

 

f:id:senchan_yukine:20181010232505j:image

彼は展開系相手の先行ワンキルカードです。ライフを5000払えばゲームに勝利します。展開系のサイドに泡影が入ってないのをみて採用しました。

 

エクストラデッキ

・トゥリスバエナ

ユニコーンのがよかったです。魔術師のシェアが増えてきたので採用してみましたが当たらなかったのでさっぱりでした。

 

その他エクストラは前期と一緒なので省きます。

 

*その他採用候補達

対閃刀姫

・白の咆哮

・精神操作

・死者蘇生

・威嚇する咆哮

・ナチュルエクストリオ

 

対展開系

・カイザーコロシアム

・異次元グランド

・次元障壁

 

対オルター

・タイフーン

・拮抗勝負

・醒めない悪夢

 

この辺を試したりして今後の方針を決めたいと思います。

 

カイナが来るとまた変わって来るでしょうね、質問はコメントかツイッターの質問箱にでもおね